« 1月4日(水) プライベートレッスン(小回りについての覚書) | Main | 1月21日(土) 予報はずれ »

1月7日(土)~9日(祝) ポールレッスン

初日
 本日から,エコーバレーの貸切バーンを使った巡業。朝7時に出発して,新和田トンネルから男女倉経由でエコーバレースキー場へ。天気は快晴だが,道は完全に凍結。40分ほどでゲレンデ前の宿に到着。宿の駐車場でみなさん休憩中だった。部屋に荷物を置き,9時にセンターハウス前に集合後,エコー第1ゲレンデに移動。日本海側は大雪というのに,ここは雪が少なく,ところどころにブッシュが見えている。しかし大雪のイメージからか客は少ないそうだ。
貸切バーン
 ショートレッスンの後,ゲレンデの1/3を仕切って,ネトロンのポールを張る。ポール練習ではなく,基礎スキーの規制の練習なのだが,ポールを見るとつい突っ込んでいってしまう輩が続出。ポールにぶつからないようにと注意が入る。わたしは,左ターンが内倒して,片方のポールをなぎ倒していたようだ。ビデオを何本か撮影して,やまびこまで降りて昼食。
 昼食後は,ポールをはりかえて,再び練習。上半身をできるだけ立てるようにこころがけて,胸あたりにネトロンがあたるようになる。これでOKらしい。滑るたびにポールの設定が違っていて,確認せずに滑るので,あれーということになる。4495m/31本まで滑り,やまびこでココアを飲んでから終了。
魚料理
 夕食は,フレンチフルコース。ペンションの料理としては満足。数人でワインを1本あける。夕食後は藍さんがビデオデータの整理を行っている間,みんなでだべり,9時すぎからすべりのチェック。藍さんお疲れさまでした。11時すぎ就寝。
2日目
 7時半に洋食の朝食。これは満足。早めにゲレンデに上がるとリフト券乗り場は大混雑。ソーレ夫妻や本日から参加のきすもろの分を購入するために10分ほど並ぶ。みんなに抜かれて,やや遅れてエコー第1ゲレンデに到着したときには,藍さんがネトロンを立てていた。今日も天気が良い。遠くに日光白根山まで見えるとめえが教えてくれる。少し風があるが,太陽に当たる場所は暖かく,雪質もちょうどよい固さ。
エコーゲレンデ上部から蓼科山方面
 脚慣らしをしてから,ネトロンを立て終わった藍さんのショートレッスン。その後,ポール。ようやく体の下で脚を回す感覚がわかってきて,緩斜面では板の走りが感じられる。
 三連休の中日とあって,リフトも混雑。高速クワッドのリフト待ちがゲレンデまであふれているのが遠望される。第4トリプルでも数分待ちがある。下まで降りる時間を惜しんで,ハイジで昼食。本来,無料休憩所なので,小さなラーメンコーナーで,とんこつチャーシュー麺。やまびこに比べると不満足だが,まあゲレ食はこんなものか。午後もポールレッスンを続け,最後に3本ビデオを撮って,4885m/33本。今日はやまびこでケーキセットを食べる。
 本日から,SDビデオ投入のために,ビデオデータ処理時間が大幅短縮。夕食前に,ほとんどの人の滑りチェックが終了。一部の人はそのままお帰り。大門峠は渋滞したようだ。
 夕食後は,残りの人のビデオチェック。わたしは,中斜面の小回りではまだまだ脚がばらばらだ。その後,藍さんの秘蔵映像を鑑賞。谷回りでずらして調整し山回りで走らせるのがポイントだそうだ。
ビデオチェック
3日目
 冬型がゆるんだが寒さに慣れたか,昨日までよりはやや暖かく感じられる。ゲレンデは昨日と打って変わって空いている。最終日は,レンタルバーンを借りずに,通常レッスン。まずアンデルマット上部で急斜面練習。最初は横滑りを使って降りる練習をし(上体を谷側に向けるのは当然),つぎにターンを入れていく。最初は距離を刻んで,恐くなったら横滑りに戻して止まりながら。徐々に1回で滑る距離を長くしていって,8回も滑るころには,みんな上から下まで滑れるようになっていた。わたしも小回りの体の下でスキーを回す感じが少し分かってきた気がする。
 昼食後は,上部ゲレンデに移ってカービングバーンで大回りの練習。先ほどの急斜面と比べると,易しく思えて,カービングカップ想定で,高速をイメージして滑る。ところが,スピードに負けて,ずっこけ。スキーが大幅にずれてだめ。レースまでの課題。2時すぎまで滑って上がり。3125m/19本。
 3日間通してよく滑った巡業だった。

|

« 1月4日(水) プライベートレッスン(小回りについての覚書) | Main | 1月21日(土) 予報はずれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 1月7日(土)~9日(祝) ポールレッスン:

» やまびこ谷にて [閑話休題]
この連休もエコーバレーでキャンプを行った。 今回はポールトレーニング。  1月7 [Read More]

Tracked on January 18, 2006 07:38 PM

« 1月4日(水) プライベートレッスン(小回りについての覚書) | Main | 1月21日(土) 予報はずれ »