« 2月11日(土)~12日(日) 小回り特講 | Main | 2月24日(金)~26日(日) テレマーク週間 »

2月18日(土)~19日(日) 八方フリースキー

2月18日(土)
 6時半近くに起きだして,れんちゃんに電話すると,既に富岡を通過。慌てて着替えて出発。天気は晴れだが,1/29の抜けるような快晴ほどではない。高速は車が多く,豊科を降りてからもオリンピック道路,国道ともに車の流れが悪いので,さらに山側の道に逃げて,8時すぎに静観着。すでにwacca~さんが到着していた。ほどなくめえ,ハラちゃんの車も到着。マウント前から連絡バスに乗り,咲花ゲレンデへ。途中,狭い道の真ん中でチェーンをつけている車がおり渋滞。
 まずは,リフトを乗り継いで上へ。黒菱を1本滑ってから,リーゼングラードへ。さらに上に,人が登っていくのが見える。しばし撮影タイム。西欧人,韓国人など,外人が多い。今日はめえに山の名前を教えてもらう。菅平の右が浅間。その右が八ヶ岳,さらに南アルプスとなる。
お約束の白馬三山
 食事のために,リーゼンを降りる。雪質は固めだが,1/21ほどではなく,手ごろな感じ。ただし人が多く,滑りづらい。11時20分ごろにWeiss Hornに到着したが,既に満席。リフト1本登ったところにあるレストランへ。特製ハヤシライス(1,200円)は,味やサービスを考えるとよい感じか。
 パノラマの下の急斜面を滑って,1/21に動いていなかったチャンピオンスカイペアに乗る。黒菱で数本滑ってから,パノラマに移動。ビデオを撮りましょうと,先に降りて準備をしていると,やわちゃんが降りてきて,れんちゃんがクラッシュしたとのこと。あわててリフトで上がると,パトロールが到着して,みんなが集まっている。状況は大回りでの正面衝突らしい。相手の女の人は,ヘルメットをかぶっており無事。怪我はれんちゃんが目の上を切ったくらいだが,めがねが壊れてしまった。わたしは度つきサングラスだったので,手持ちの普段用のめがねを貸して,なんとか滑れそう。
 とりあえず109で休憩。以前から気になっていたトルコ料理のファーストフード。なかなかいける。しばらく休んで,れんちゃんが大丈夫ということなので,咲花経由で北尾根へ移動。急斜面のビデオ撮影。続いて北尾根のこぶをおりるが,固く大きくて,大変。すっかり,帰る気になれた。咲花からバスで宿へ。4,800m/14本。
 風呂に入って,やわちゃんの持ってきたW杯SLのビデオを鑑賞。明日は,佐々木明のように滑るつもりになってから,夕食。nokkoさんも別のグループで来ていた。
 今日は,火祭りなのだが,みんな遠いとか寒いとかで行きたがらない。wacca~さんと2人で,歩いて名木山まで。振る舞い酒をもらって,太鼓演奏を見物する。
火祭りの太鼓演奏
 nokkoさんのグループもやってきた。抽選は当たらなかったが,デモンストレーション滑降を見る。Age60overの歴代デモの滑走は見事。長い間立っていて寒くなったので,花火を見ながら帰る。
名木山に登る花火
2月19日(日)
 7時に食事をするといっていた某氏が最後まで寝ていて,7時半から仲良く食事。nokkoさんのグループは,7時から食事を済ませて,朝一リーゼンに行くそうだ。食後に着替えて乾燥室に行くと,まだいたので,急いで支度して,一人で名木山まで歩く。8時半にリフトに乗ったが,nokkoさんたちには追いつかなかったし,リーゼンはすでに人があふれていた。1本リーゼンを滑ると,やわちゃんが追いついてきた。パノラマを3本滑って,黒菱に行くとみんながいた。日帰りのまっちゃんとも合流。リーゼン→パノラマ→黒菱とどんどん楽になる。昨日のビデオを思い出して,思いっきり倒してみる。少し後ろめに乗ると倒しやすいようだ。
 黒菱も飽きたので,れんちゃんをnokkoさんに任せて,スカイラインを2本。コースは固めだが,未圧雪部はそれほど固くない。兎平は,こぶが間延びしていて,ポールと変わらない。そのままWeiss Hornまで降りて,nokkoさんたちと合流。11時前で楽に入れたが,まだ準備ができていない。注文だけして,名木山を1本滑って帰ると,ボルシチが冷めていた。
 名木山に昨日のデモンストレーション滑降で使ったラインこぶが残っていたので,みんなで滑る。こぶが深く途中下車してしまう。3回ほど滑るうちに,周期がずれてnokkoさんたちも滑っている。れんちゃんは見事完走していた。
 そういえば,まっちゃんが来たのに,今日は上に上がっていないねという話になって,リーゼングラートで上る。白馬三山をバックに滑るまねをしてみる。やわちゃんが,リーゼングラートからの最後の落ち込みを気に入って,ビデオ撮影。
Special thank to めえ
 109で,昨日同様,トルコピザのおやつ。最後に1本,黒菱のこぶにやられてから,パノラマ~咲花経由で降りる。5810m/22本。連絡バスを少し待って,宿に帰ると,れんちゃんたちはもう温泉に入っていた。
 関越は混みそうなので,ハラちゃんを中央道に案内する。大町街道から川向こうの道を通って,少し混んだものの,豊科ICまで1時間半弱。長野道も流れが悪くなったので,塩尻ICでバイバイして,寄り道したが,7時前には帰宅。アルペンはしばらくお休みの予定。

|

« 2月11日(土)~12日(日) 小回り特講 | Main | 2月24日(金)~26日(日) テレマーク週間 »

Comments

眼鏡貸してくれてありがとね。
故障しためがねもネジの交換だけで済んで
しかも無料でした。

行きは関越~上信越、帰りは中央道の選択
がばっちり当たって、大した渋滞もなく良かった。
復路のお導き、ありがと。

Posted by: れんちゃん | February 21, 2006 03:49 AM

おつかれました。
自転車で鍛えた足腰にはとてもついていけず・・・
今週末もよろしく。

Posted by: めえ | February 21, 2006 07:45 AM

お疲れ様でした。
私たちは、花火を最後まで見届けて大渋滞のなか歩いてかえってきましたよ。
すごく花火が近かったよね。
おやつタイムありだったのか~。
うちらはガンガン滑ってました。
お昼にワイスでケーキ食べたけど♪

また八方オフしたいねー。
ケルンはハイクアップしてる人多かったね。

Posted by: nokko | February 21, 2006 12:37 PM

>れんちゃん
 怪我のほうも,たいしたことなくて,不幸中の幸いでしたね。
>めえ
 写真ありがとです。
 ほら,nokkoさんたちも,もっと滑ってるじゃん。
>nokkoさん
 いろいろ,大変そうですが,また,よろしくです。
 八方の南の沢に下るのもやってみたいですね。

Posted by: まったく | February 22, 2006 12:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2月18日(土)~19日(日) 八方フリースキー:

» 八方晴れ [閑話休題]
今週は八方尾根でフリースキー  2月18日 晴れ 5時過ぎに自宅を出て関越道へ。 [Read More]

Tracked on February 23, 2006 06:42 PM

« 2月11日(土)~12日(日) 小回り特講 | Main | 2月24日(金)~26日(日) テレマーク週間 »