« 1月29日(日) 会社の人と | Main | ふとぐぐってみると »

2月4日(土)~5日(日) エコーバレーカービングカップ顛末記

 朝起きると,車の上に雪。今日は寒くなりそうだ。7時10分発。和田峠の温度表示は-17℃になっている。45分にエコーバレーのバレブランシュに到着。荷物を入れていると,藍さん一家と,やわちゃん達が到着。自分は先行して,やまびこで朝食。食べ終わって,きったに電話すると,準備にまだまだかかるということで,先に滑って待つ。ゲレンデでソーレ夫妻と落ち合い,1本滑って藍さんと合流。そのままアンデルマットゲレンデで足慣らしをしながら,めえを待つ。
 めえと合流して,エコーゲレンデへ。久しぶりにリフトを乗り継いで上がっていく。天気は良いのだが,何せ気温が低い。指先が冷えてくる。上部に出たとたん,風で更に寒く感じる。
 今日は,明日のカービングカップを意識したトレーニング。年に1度しか使わない,レース用の9.16SLを投入。まずは,滑りのチェックで,左ターンで体が開いていると指摘される。右ターンに比べて左ターンは内倒しやすいので,外傾を作るように心がけていたのが行き過ぎたようだ。視線をターン側に向けるのと腰から入るようにするのを気をつける。
 あっという間に時間は過ぎて,藍さんが11時になったら食事にするかと言ったときは,すでに11時を過ぎていた。やまびこに降りて,オムライスの大盛に挑戦。+200円でほぼ倍量となる。何とか完食。
 午後もエコーゲレンデで練習。切り替えで,内側に移動しすぎているらしい。また,伸び上がらずにダイレクトに斜め前に移動すると,谷回りから抑えてくることができる。一旦休憩した後,やわちゃんと2人で,小回りの特別レッスン。アンデルマットの急斜面も何とか抑えて降りてくることができるようになる。3,780m/25本で終了。
 宿に帰ると,3人はすでに寝ている。風呂に入って,ロビーで玲ちゃんの公文を見るが,玲ちゃんも眠そう。6時になったので,切り上げて食事。食後は,藍さんの秘蔵映像など見せてもらってから,10時すぎに就寝。
 レース当日。7時半に食事して,8時過ぎにはアンデルマットゲレンデで各自調整。昨日,温存しておいたSuperShapeを投入する。ほどなく,藍さんも合流して,少し見てもらう。受付を済ませると,今年は男性48人,女性7人となかなかの盛況。出走順は応募順と少し入れ替わっており,きったは1番。開会式は,いつもどおりの競技説明のあと,きったによる元気のよい選手宣誓が行われた。
きったの選手宣誓
 カービングバーンに移動して,インスペクション。制限タイムは32.5秒と去年より1.5秒伸びた。セットは毎年進化しており,インターバルや振り方が一筋縄ではいかない。
インスペクション中
 一度下に降りて作戦を相談。もう一度確認する。ポールをイメージして1本滑ってから,スタート地点に集合。気温は低いが天気は良く風が弱いのがありがたい。前走2人,女子7人のあと,きったが登場。制限タイムはクリアする。他の出場者を挟みながら,めえ,やわちゃんの後に,順番が回ってくる。スタートで少し慌てて,ストックをしっかり握らずに出てしまった。少し落とされながらも,なんとか予定通りのラインを通ってゴール。最後にクローチングを組み忘れて,藍さんときったに怒られた。タイムは32秒37。なんとか制限タイム内に入って一安心。リフトを上がって,ハラちゃんの出走に間に合った。結局,一走目は,きった,やわちゃんが制限タイム内。
 今年は人数が増えたので,二走目まで時間がある。きったは二走目はストックなしで手元の時計で31.5秒。めえは不調のようで,33秒くらいか。やわちゃんにそれを伝えてから,自分の順番を待つ。二走目はきちんとストックを握って出たが,3ターン目から落とされてしまった。ポイントを稼ぎながら,クローチングでゴールを目指したが,外を回った分,制限タイムには入らなかったようだ。ハラちゃんは,スピードアップのために,めえ,やわちゃんにならって,ウェアの上を脱いで出走。リフトで上がっていくときは,相当寒かったようだ。全員終わったのは1時近く。やまびこに降りて遅い昼食。
 レースも終わったことだし,結果発表を待つ間,アンデルマットゲレンデで,先週買ったばかりのテレマーク板を練習。こつは昨日藍さんに教わった。後足(内足)加重で後足をターン外側に押し出すようにしながら外傾を作る。最初は,山回りから練習。なかなかターンまで進まない。直滑降で出て,ジャンプしてテレマーク姿勢をとってターンという練習もする。
 放送が入って,2時半から表彰式。男子の1~3位は,去年と同じ。毎年,制限タイムをクリアーしたぎりぎりが表彰されており,1本目を滑り終わった時点で,相当可能性があると期待していた。まずブービーメーカー賞で別の人が呼ばれて,次に名前が呼ばれた。ブービー賞(28位)でグローブを獲得。飛び賞は,やわちゃんが9位(9回目なので)でザック,めえも抽選で帽子を獲得した。他は,きったが10位,ハラちゃんが26位,めえはタイムオーバー。ハラちゃんに負けたのは少々悔しいが,目標通り制限時間内に入って,賞も獲得したのでよしとするか。
 表彰式が終わって,さらにテレマーク練習。玲ちゃんが一緒に滑ってくれるが,頼むから前を滑らないで,という状態。何回か滑るうちに,何かの拍子に,左ターンが滑れるようになるが,右ターンができない。考察してみると,加重しているスキーの内側に重心を入れるのがポイントか。4時過ぎに帰るみんなと別れて,さらに練習。3,215m/23本。日が落ちると道が険しいので,4時半に終了して宿に戻ると,まだみんな準備中。みんなに追いついて,5時過ぎに出発。六峰温泉に寄って,ついでにかつ定食を食べる。アピタで買い物して7時半には帰宅。
 1年に1回のレースの日が終わった。レースで遅い原因としては,実力がない(=自分のターン弧では滑れるが規制されると思った滑りができない)のと,レースであがってしまい,自分の滑りができないの2点がある。早く滑るためには,ポールを数くぐるのが重要か。

|

« 1月29日(日) 会社の人と | Main | ふとぐぐってみると »

Comments

お疲れさまでした。
また来年がんばりましょう。

Posted by: めえ | February 06, 2006 10:50 PM

タイトルが「カービングカップ萌…」に見えてしまった俺様はかなり病んでいるのでしょうか?

Posted by: 1 | February 06, 2006 11:48 PM

まったくさん、制限タイムクリア&グローブ獲得おめでとうございます!!
私は先日の丸沼ツアーで頭の中が混乱してしまいました。2月中になんとか整理しなきゃ。新しい板を買ってしまうかも。

Posted by: さび | February 07, 2006 12:01 AM

お疲れ様!ブービー賞&制限タイムクリアおめでとう。来年はご一緒できるとうれしいですね。

私は岡谷を6時頃に通ったので、もし連絡したらどこかで会えたかもね!

Posted by: ねるぼうず | February 07, 2006 10:36 PM

>めえ,きった
 乙。
 狙い通りとはいえ,レザルトをよく見てみると,もうひとつ順位の上の人とは,0.01秒差という薄氷のブービーでした。
 来年はもう少し上を狙いたいですね。
>さびさん
 ありがとうございます。さびさんも,受験がんばってください。
>ねる
 152号沿いの六峰温泉に入っているときに,横を通過していった感じですね。
 今週末はよろしく。

Posted by: まったく | February 08, 2006 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2月4日(土)~5日(日) エコーバレーカービングカップ顛末記:

» エラン・カービングカップ [閑話休題]
 2月5日 晴れ エコーバレーに行ってきた。 毎年エントリーしているエラン・カー [Read More]

Tracked on February 06, 2006 10:47 PM

« 1月29日(日) 会社の人と | Main | ふとぐぐってみると »