« 8月26日(土)~27日(日) 高円寺阿波踊り | Main | 9月30日(土) わたしは,いかに道を誤ったか »

9月16日(土)~18日(祝) 第5回諏訪オフ

 金曜日に,台風が来ているが自転車をどうしようと連絡がある。天気予報は当てにならないし,晴れたら悔しいので,一応持ってきてと回答。
 土曜日は,なんとか曇り。小淵沢まで輪行し,小海線の席を確保してから,参加者の皆様を迎える。ほぼ満員の小海線は清里でがらがらになり,野辺山で下車。
 輪行解除して走りはじめる。今回は,前回の初日とほぼ同一行程。鉄道最高地点を通って,清里から八ヶ岳高原サイクリングロードを登り,清泉寮のブリッジショップで休憩。走行会があるのか,クラシックスポーツカーが抜いていく。tussyとtsukumoさんはソフトクリームなどを補給。
八ヶ岳高原サイクリングロードを走る
 天気もあやしいので,まきば牧場は,少しとまって,馬や羊を見るだけで通過。八ヶ岳高原ラインを走るうちにぱらぱらと雨が降ってくる。小淵沢への分岐で小淵沢から輪行しようかと迷うが,これ以上は強くならないと判断。鉢巻道路を登る。さびさんのメッセンジャーバッグを受け取って,カントリーキッチンまで。雨にも降られずに,1時すぎに到着。ちょうど空き始める頃で,すぐにはいれて,健康ハンバーグのセット。大きなトマトが丸ごと出てきたので,tussyとさびさんにあげる。おいしい。
カントリーキッチンの健康ハンバーグ
 八ヶ岳美術館まで登って,茅野に向けてダウンヒル。金色の田んぼの中を走る。
実りの田んぼの中をダウンヒル
 諏訪大社の前宮,本宮と回るうちに雨が降り出す。
諏訪大社前宮本殿
 雨の中,諏訪湖を時計回りに回って,17:00すぎに帰着。下り基調の73.9kmだったが,結構みんな疲れたみたい。
 一休みしてから,車でクロネコヤマトの営業所まで荷物を受け取りに。帰りに,湖畔の湯に立ち寄り,うなぎの小林でまむし丼。思いがけず空いていて,みんなの評判も上々。ジャスコで買い物して帰宅。夜もわいわい過ごして11時すぎに就寝。
うなぎの小林のまむし丼
 日曜日は,あきらめかけていたが,起きると晴れ間が見える。急いで朝食を済ませると,裏山のほうの雲も取れてきた。霧ケ峰に向けて出発。日差しもあり,温泉寺から本格的な登りにはいると,汗が流れる。
立石公園への登り
 立石公園で一休みして,あとは各々登る。tussyと2人で登っていたが,途中tussyが後続を待ったので,そこから一人旅。日差しのせいか,風のないせいか,前回より苦しい。登坂車線が出てくる前で,追いかけてきたtussyにつかまる。そのまま霧ケ峰にゴール。かりんソフトを食べる。
 自転車を置いて,展望台へ。遠くの山には雲がかかっているが,青空が広がり,かろうじて富士山や蓼科山の頭が見えている。思いがけない台風の晴れ間に,観光客やバイクは多いが,自転車はいない。観光客の見守る中,グライダーが離着陸を繰り返す。
蓼科山をバックにグライダーが着陸
 車山肩に登ってから,ダウンヒル開始。50km/hオーバーで下るが,tsukumoさんがぴったりと後ろについてくる。ところどころ休んで後続を待つ。
ビーナスラインを走る。車山肩への登り
 白樺湖から大門街道に入り,裏道に入ってからペースが落ち着く。台風が近づいてきたか,曇ってきて,風も強くなってきた。茅野までおりて,2時前にディモアに到着。魚料理のコースを食べる。ここも野菜がおいしい。
ディモアの魚料理(すずき)
 天気も心配なので,旧甲州街道から,諏訪市内にはいり,高島城の前を抜けて,諏訪湖畔へ。諏訪湖サイクリングロードで赤砂崎を回って帰宅。70.4kmだが,ヒルクライムと思っていなかった人もいたようで,結構ぐったり。
 少し休んで,車で出かける。児湯に入り,西友で買い物して帰宅。洗濯しながら,しばらくお昼寝。8時すぎに起きだして,閉店間際に,丸一に飛び込み,ひれかつ定食。ここも好評。帰って,しばらく飲んでから就寝。
丸一のひれかつ定食
 月曜日は,さすがに天気が持たない。もっとも持っていても,みんなすっかりお疲れ。朝食を済ませると,雨も降ってきた。車でお出かけ。春宮の駐車場に車をとめて,春宮
春宮本殿
~万治の石仏
万治の石仏
~新鶴本店
新鶴本店
~秋宮
秋宮本殿
と回る。新鶴本店では,お土産に和菓子。結局,春宮に戻るまで,雨に降られず。
 とんねるやに移動して,ごはんとそばの定食。かきあげがおいしい。とんねるやを出るころには青空も見えてきた。
とんねるやのかきあげそばセット
 一旦帰宅して,お昼寝タイム。平行して,一昨日の雨で汚れた自転車を洗う。久しぶりに自転車がぴかぴかに。自転車はそのまま輪行状態に。その後,汚れた体を,湖畔の湯で洗う。17時ごろから,2回に分けて下諏訪駅へ。17時35分の特急で皆様帰宅。樹安亭&安曇野は行けなかったが,自転車だけでなく,食も堪能した諏訪オフであった。

|

« 8月26日(土)~27日(日) 高円寺阿波踊り | Main | 9月30日(土) わたしは,いかに道を誤ったか »

Comments

まったくさん、こんにちわ!初カキコです。
諏訪オフ会、楽しく読ませていただきました~!連休中、関東は雨が多かったのでどうだったかなぁ?とちょっと心配してました。でもほとんど降られずに良かったですね♪ さすが、まったくさん、美味しいところいっぱいでグルメ旅行のようでとても楽しそうですね、次回のオフ会はぜひ誘ってください♪
夏に両親と蓼科に旅行に行ったので、来年は、まったくさんオススメのお店にいくつか行ってみたいな、と思いましたよ。まむし丼気になります…。(→一瞬、ホントのまむしかと思いきや、うなぎがゴハンの間にはさんであるんですね??? *^^*)

Posted by: チネりん | September 20, 2006 07:42 AM

そうそう、「うなぎの汁かけご飯」かと思ったけど、
うなぎは白米の中に埋まってるの?

Posted by: れん | September 21, 2006 12:52 AM

>チネりん
 返事遅くなりすいません。
 もう,ホノルルでしょうか?
 次回は,ぜひ,遊びに来てください。
 岡谷付近は,関東風と関西風の鰻の境界にあたり,小林は関東風ですが,チネりんの行った小佐加は,関西風です。
 

>れん
 ぜひ確かめにきてください。

Posted by: まったく | September 23, 2006 01:02 AM

すっかり遅くなってしまいましたが、
諏訪オフありがとうございました。
なんだかんだ抵抗しましたが(笑)結局自転車持っていって
大正解でした。
諏訪は良いところですね。本当に住んでみたくなりました。
またよろしくお願いします。

Posted by: tussy | September 30, 2006 07:41 AM

>tussy
 おつかれさまでした。
 また,遊びにきてください。
 今度は,MTBでもいいかも。

 tussyのページのリンクをはっときます。
http://tussy.s167.xrea.com/blog/2006/09/_1_7.html
http://tussy.s167.xrea.com/blog/2006/09/_2_6.html

Posted by: まったく | October 01, 2006 06:53 PM

同じく、大変遅れて恐縮ですが、
何から何まで本当にありがとうございました!
美しい景色と、美味しい食べ物で至福の一時でした。
諏訪って素晴らしいなぁ・・・

今度はぜひMTB系もよろしくお願いします(笑

Posted by: tsukumo | October 01, 2006 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 9月16日(土)~18日(祝) 第5回諏訪オフ:

« 8月26日(土)~27日(日) 高円寺阿波踊り | Main | 9月30日(土) わたしは,いかに道を誤ったか »