6/11(土) エアコンが来た

 エアコン取り付けの工事スペースを作るために,部屋の片付け。窓よりのシェルフの荷物を全部おろし,少し横に移動する。取り付けは2時間以上かかったが完成。部屋を閉め切っていると暑いのでつけてみた。
 せっかく荷物をおろしたので,CDの整理。カバーと本体を貝合わせ。すべて合って,ラックに押し込む。
 夕方になって,ふと外に出てみると,外のほうが涼しい。エアコンは切って,窓を開けることにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月21日(土) 女神のラインを愛でる

 自転車通勤すると,会社の人もいろいろと教えてくれる。霧ケ峰に登るのに,秋宮から蓼の海に登っていくと楽といううわさが。早速試してみる。
 少し登ったところに高校があり,高校生が歩いている。ずいぶんと下のほうに自転車置き場があったが,確かに普通の自転車では無理な勾配だ。その後も結構な勾配が続き,汗がふきだしてくる。農道なので整備はそこそこで通る車は少ない。農作業している人の横を登っていく。角間新田の坂よりはましと登りきったが,あとでGPSのデータを見ると,10%越えの坂が2km近く続き,大差ない。だまされた。勾配がゆるくなると,公園があり,池でつりをしている。ここまで,標高差483m/6.2km(7.8%)を38分45秒(9.6km/h)。ここから少し下りとなり,前回通った県道に合流。県道に入ってからは,標高差436m/6.9km(6.3%)を41分54秒(9.9km/h)。前回は,その前が厳しすぎたので楽に感じたが,なかなかの登りである。あわせて標高差897mを1時間24分。前回の記録を大幅に更新した。だまされて,楽なはずと思って登ったのがよかったのか。
 霧の駅でかりんソフトを食べて,ふと見ると霧ケ峰の頂上のほうに向かう道路は舗装されている。自転車でそちらに向かう。スキーリフトの周辺に展望台があり,360°のパノラマが広がる。八ヶ岳から始まり,かすんでいて写真には写らないが,富士山,南アルプス,中央アルプス,御岳,乗鞍,穂高,白馬まですべて見える。霧の駅に止まった観光バスからは,おじさんがひとり見に来ていただけだが,せっかくそこまできて,ここまで見に来ないのはもったいないですねと話をして,いよいよビーナスラインへ。
霧ケ峰展望台にて。自転車のハンドルの上に富士山が見えているのですが・・・
白樺湖をのぞむ
 車山脇まで登ると,そこからは白樺湖めがけての快適なダウンヒル。1600mの世界では,ようやく新緑の季節を迎えている。今シーズン滑った白樺ロイヤルヒルスキー場を見ながら,大門峠へ下り,池の平からまた登りにとりかかる。いきなり10%の標識があり,しらかば2in1の横の10%近い登りをこなしてスズラン峠へ。標高差314m/5.7km(5.5%)を34分(10.0km/h)。これで,今日の登りはおしまい。スキーでおなじみの道を茅野まで。登りでだけでなく,下りでもある。茅野のモスで,期間限定のパオチキンセット(\700)を食べるが,どのへんが北京ダックソース仕立てなのだろう。本日の走行距離は,74.1km/3時間58分3秒(18.6km/h)。総上昇量は1521mと箱根試走時の記録を越え過去最高。GPSログこちら
 一旦帰宅して,今度は車で児湯へ。ヤマダ電機岡谷店が昨日開店したので,エアコンを買いに行く。大繁盛でオリンパスの工場の中の臨時駐車場に誘導される。設置スペースの制限から,東芝のコンパクトタイプ(\75,800)を購入。6/11取り付け予定。これで夏も安心と思っていたら,今年は冷夏かもとの記事。必要なかったか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

5月5日(祝) 塩尻峠 畏るべし

 朝食後ふと体重計に乗ったところ,体脂肪率が23.6%を示した。これはいかんと,塩尻~辰野と回ることにした。国道20号線に沿ったおそらく旧中山道と思われる細い道を走る。じわじわとした登りで岡谷ICまで来たが,その先から急坂が始まった。たちまちインナーローに落ち,それでダンシングしないと上がらない。大岩のあるところで,ついに止まってしまった。背後を振り返ると,諏訪湖と岡谷の町が見える。
旧中山道から諏訪湖を見下ろす
 気を取り直して,登り始めるが,すぐにギブアップ。とうとう押すことになった。今の自転車を買ってから,はじめてのことである。どうも20%近い勾配が数百メートルにわたって続いているようだ。GPSのデータは,標高差157m/1.07km(14.8%)というすさまじいものである(押したので時間計測はなし)。
 塩尻側はそこまではいかないが,下りるのが怖い程度の勾配。途中からバイパスに出て,みどり湖を経由して,三州街道(153号線)へ。合流するとき,自転車が2台上がっていくのが見えた。1台はすぐに休んでいるところに追いついたが,もう一台とは差が縮まらない。善知鳥(うとう)峠を越えて,下りでようやく追いついてみたら,ランドナーに乗ったかなりお年の方だった。お祭りの最中の小野の町を抜けて,川島の駅までは先行したが,そこで抜かされて,後は離されるばかり。地脚が違ったらしい。
 辰野からは,裏道を走り,2ヶ所ほどダートも走る。自宅前を行きすごして,駅前のサイクランドマツザワへ。L-100輪行袋(5,850円)と保冷ボトル(1,800円)をTOPEAKのMoonshine HIDとMINOURAのバイクタワー(2台用)を注文する。続いて,プライム太一でオムライス。中華レストランと書いてあるラーメン屋だが,オムライスがおいしい。出るときは,人が待っていた。
プライム太一のオムライス
 帰宅後,1時間かけて自転車の洗車。きれいになったので,家の中に持ち込むことにする。
 車で出かけて,ジャスコの先にある花岡家具センターに寄ったら,ちょうどよさそうなダイニングテーブル(37,800円)があったので,購入。普段は90cm×75cmで椅子2脚だが,広げると120cm×75cmになり,長椅子が出てくる。ジャスコで,じゅうたんやらお客様用布団1セットを購入。これで1人は泊めることが可能となる。自転車を室内に入れ,テーブルを組み立てると,さすがにDKもいっぱいになった。スタンドが来る前に,またダンボールを開けないと。
 夕方は,自転車で新湯へ。専用駐車場はないが,近くの駐車場が利用可能らしい。旦過の湯,児湯と共通回数券が使用できる。湯は熱いが,カランの湯はそれほどでもない。ほっかほっか亭で,おろしチキン竜田弁当(480円)を買って帰る。食べ終わって体重計に乗ると,体脂肪率19.0%だった。
 本日の走行距離は,46.52km/2時間11分14秒(21.1km/h)。総上昇量は574m。GPSログはこちら。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月17日(日) 電子レンジ購入

 筋肉痛というほどではないが,脚がここちよくだるい。今日もよい天気だが,昼近くまで寝て,部屋の片付け。新しい書棚に本をつめこみ,ついにダンボールを20個台まで減らす。
 ヤマダ電機で,オーブンレンジ(\25.800)を購入。50Hz用で使えなかった電子レンジは引き取ってもらう。電子レンジ台も組み立てて,何とか2部屋は使えるようになる。
 夕食は,昨日は入れなかった,近くのプライム太一へ。少し待たされる。看板は中華レストランと書いてあるが,ラーメン屋&洋食屋さん。オムライス(945円)を食べる。量も多くて満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月9日(土),10日(日) 諏訪に棲む日々

4月9日(土) 
 水曜以来,サポーターもはずしている。自転車で会社まで走ってみる。車通りの多い県道を避けて川岸まで。最後の登りは,標高差89m/1.8km(4.8%)を8分24秒(13.2km/h)。病み上がりで登れただけでも満足すべきか。帰りも裏道を探して道に迷いながらも,39.30km/21.5km/h(夜を含む)。信号がないのが平均速度を上げている。
 お尻が痛くなったので,モンベルで,サイクルインナーショーツ(\4,500)を購入。モンベルクラブ(\1,500)に入会する。
 ケイヨーデーツーで,タイルカーペットを購入。シェルフを入れた部屋に敷き詰める。
 夜は自転車で,矢木温泉へ。相当にひなびた温泉で,無人営業の上,男湯は客もいなかった。洗い場の椅子もない。しゃがんで洗うのは,まだ少しつらい。
4月10日(日)
 引越しの連絡葉書を作って出す。洗濯乾燥機が入荷したので,据え付けてもらい,早速たまった洗濯。思いのほか,ちゃんと乾燥する。
 またもやケイヨーデイツーで,ランドリーラック(\3,980)を購入。洗濯乾燥機の上にかぶせるが,採寸のミスでホースの取り回しが,やや苦しい。
 夜は車で,遊泉ハウス児湯の駐車場にとめて,すぐ近くの旦過の湯へ。ここも,矢本温泉と似た作りだが,番台にはおばあさんが座っている。とてつもなく熱い。地元のおじいさんが背中を流しあっていた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月前半 お引越し

3/31(木)
 中研最終日。久しぶりに車で通勤。荷物を積み込み,挨拶周りを午前中で終了。磯子区役所へ。転出届はすぐに提出できた。続いて,自動車陸送の受け渡し。その後,岡谷に移動して岡谷セントラルホテルに宿泊。
4/1(金)
 辰野工場初日。車で迎えに来てもらう。朝礼で挨拶した後は,文書整理など。昼過ぎから,部屋の下見に。駅からは遠いが,広くて新しく,まわりにセブンイレブンやバーミアンもあり,住みやすそう。時間があったので,町役場に転入届を提出。こちらは,思ったより時間がかかった。不動産屋の説明の人は,水道の凍結の注意のみを強調。冬場は相当に寒いらしい。
4/2(土)
 引越し準備。今回は,荷物も詰めてもらえるそうなので,貴重品など30箱ほどダンボールを作る。
4/3(日)
 引越し当日。雨を心配したが,晴れ。8時半ごろから開始して,荷物を詰めながら,搬出開始。11時ごろには積み込み終了して,菅田町に借りているコンテナへ。ダンボールとタイヤを積み込み終了。結局,ダンボールは90個ほどになった。自分は,電車で岡谷セントラルホテルに移動して宿泊。
4/4(月)
 朝起きると,なんと雪が積もっている。タクシーで新居へ。4月の積雪は珍しいらしい。太陽が出てくると,雪はすぐ消えてしまった。ようこそ諏訪への挨拶といった感じか。
 9時前から搬入開始。1Fなので,ベランダを通して,どんどんダンボールを運び入れ。家具も設置して,2時間かからずに終了。片方の6畳の部屋は,ダンボールで埋まってしまった。水道,ガスも開通し,自動車も到着。オートバックスでタイヤ立て,ヤマダ電機で掃除機(\18,793)と洗濯乾燥機(\125,400)を購入。洗濯乾燥機は10日の配達。部屋にもどると,ちょうど予定より早めに電話屋さんが来たところで,ほどなく電話も開通。NiftyからのADSL手続開始の電話がかかってきた。
 ジャスコでカーテンなどを買う。ジャスコもなんでも揃うというわけにはいかない。
 近くのバーミアンで夕食の後,車で湖畔の湯に行くが,月曜はお休み。温泉街にある遊泉ハウス児湯へ。220円と安いが銭湯が温泉になったみたいで,石鹸などがおいてなくて買う羽目になる。
4/5(火)
 岡谷駅前の浜整形外科へ。レントゲンを撮ってもらい,骨はほとんどついているとので,サポーターもはずしてよいことになった。かなり曲がるがまだ正座まではいかない。
 塩尻に出て,免許の住所更新。二俣川と違ってほとんど人がいない。収納家具と書棚を探し回るが,思うような家具屋さんがない。いったん家に帰って,サポーターをつけたままだが,1ヶ月半ぶりに自転車で走ってみる。
 諏訪ステーションパークのいちばん食堂でいちばんランチ(\619)。素朴な定食屋さんでよい。パーク内には,モンベルと文教堂があるが,ほかは見るべき店舗はない。
 文教堂でdinosのカタログ(\300)を購入。通販で書棚(\57,330)を注文する。
 収納家具は,諏訪のケーヨーデイツーで,アイリスオーヤマのメタルミニのシェルフ(\7,980)を購入。
 夜は,自転車で湖畔の湯へ。今度は,石鹸とシャンプーを持っていく。250円だが,回数券(\2200/10回)を購入。露天と打たせ湯もあるが,しょぼく,銭湯の温泉版と考えたほうがよい。
4/6(水)
 朝起きて,自転車で諏訪湖一周に挑戦。帰りに郵便局に寄り,葉書を購入。19.38km/21.0km/h。平坦で信号もないのにこの速度は,体力の衰えを感じる。
 シェルフは気に入ったので,もう一台購入。きちんと部屋の長さを測って,模様替え。手持ちの書棚を移動して,横にシェルフ2台を並べ,その間にチェーンをわたしてスキーを入れる。ダンボールを開けて,シェルフに移し,ダンボールを残り40個強まで減らす。レンジ台(\5,980)も購入するが,こちらの組み立ては後ほど。
 明日からは,本格的に出勤。

| | Comments (0) | TrackBack (0)